Web全体を検索
しろぼんねっと内を検索
※ この区分についての質問をみる ※
第1節 処置料−一般処置
医科診療報酬点数表
区 分 J001−5 老人処置(1日につき)
12点
注1
老人保健法に規定する医療を提供する場合であって,入院期間が1年を超える入院中の患者に対して褥瘡処置を行った場合,その範囲又は回数にかかわらず,所定点数を算定する。
2
当該褥瘡処置に係る費用は,所定点数に含まれるものとする。
◇
老人処置について
(1)
老人処置の算定に係る褥瘡処置とは,臥床に伴う褥瘡性潰瘍又は圧迫性潰瘍に対する処置(創傷処置又は皮膚科軟膏処置において,入院患者について算定することとされている範囲のものに限る。)をいうものであり,重度褥瘡処置を含むものであること。
(2)
褥瘡処置の回数及び部位数にかかわらず1日に月1回限り算定する。
(3)
1年を超える入院の場合にあって「
J000
」褥瘡処置又は「
J053
」皮膚科軟膏処置の費用を算定する場合は,その対象傷病名を診療報酬明細書に明記する。
この区分についての質問をみる
▲ このページのTOPへ
誤字・脱字を指摘する
不適切な投稿を指摘する
サイトマップ
当サイトは一部 Macromedia Flash を使用しています。
ご覧になれない方は
Flash Player を ダウンロード、インストール
してください。