医科 第1章-第1部 初・再診料
ニックネーム:ゲスト さん 
質問掲示板検索(NEW)
Loading

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19163 ゆっきー さん  奈良県 医事職員 2017/01/10
タイトル:

クリニックの開業医が他の医院の勤務医になった場合の診察料について

元々ドクター1名の内科クリニックに新たに整形外科を標榜し担当の先生が来られる事になりました。その先生は前の月まで別の場所で開業されていましたがそのクリニックは閉院し先生が開業しておられたクリニックで診ていた患者さんを引き続き当院で診察
する事になりました。
この場合 同一傷病であり担当医師が同一であっても
当医院を初めて受診されるのですから初診を算定してもよいものでしょうか?
患者さん目線になれば診療の場所が変わっただけなので再診で算定するものなのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
 
 
妖怪雨ふらし さん 北海道 医事職員 2017/01/12
お疲れ様です。ご質問の件ですが、、、

初診料の通知に
(1) 特に初診料が算定できない旨の規定がある場合を除き、(~略)。なお、同一の保険医が別の医療機関において、同一の患者について診療を行った場合は、最初に診療を行った医療機関において初診料を算定する。
とありますので、再診で良いと考えます。その際にコメントにて、別医療機関で同一医師による初診あり。などど入力しておくことを忘れずに。
【質問者からのお礼】
 妖怪雨ふらしさん
初診で算定していました。再診で算定し直して患者さんにご返金するようにしようと思います。コメントの書き方まで教えていただいて大変助かりました。ありがとうございました。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
院内コマーシャル広告
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき