医科 第2章-第3部 検査
ニックネーム:ゲスト さん 
質問掲示板検索(NEW)
Loading

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19214 新人事務員 さん  長野県 事務職員 2017/03/07
タイトル:

培養同定検査と大腸菌血清型別について

私の働いている病院では培養同定検査と
薬剤感受性検査を同時に算定し、先に患者さんにお金を頂き、
検出された菌の数により返金するやり方をしています。
薬剤感受性検査の項目に「病原大腸菌」があったため
培養同定検査ではなく、大腸菌血清型別+薬剤感受性検査で算定したのですが結局菌は何も検出されず返金する事になりました。
この場合、病原大腸菌も検出されなかったという事で
培養同定検査の方で算定し直してもいいのでしょうか?
大腸菌は誰の体内にもあるものなので病原大腸菌の項目があれば大腸菌血清型別で算定するように言われているのですがこの解釈は合っているのでしょうか?
 
 
MT さん 福岡県 検査技師 2017/03/10
新人事務員さんの働いている病院のやり方が、検査結果が出るまでの清算支払い対応ではベストでだと
思います?!

質問に大腸菌血清型別 + 薬剤感受性検査で算定したのですが結局菌は何も検出されず返金する事
になりました。
この場合、病原大腸菌も検出されなかったという事で培養同定検査の方で算定し直しても
いいのでしょうか? 
答え ⇒ はい、その通りです。(他に菌が検出されなかったら)

細菌検査は培地に検体を塗布し、何らかの菌が生えてくるのを2~3日待ちます。
菌が生えてくれば、それらの菌が何菌であるか同定します。(ブドウ球菌、緑膿菌、大腸菌など)

新人さんが考えるように誰の体内にも大腸菌はあります。
大腸菌が生えてきた場合、自分自身が持っている大腸菌は自分の体内では悪さをしませんよね?

でも飲食や飲水で摂取した大腸菌の中には人体に対して悪さをする大腸菌もいます。

培地で大腸菌が生えた場合、人(ひと)0(おー)型血清を、生えた大腸菌と反応させて、その大腸菌の
型別を病原性大腸菌(0-26、0-111、0-157)や、ベロ毒素は発生するが人体に対して影響がない大腸菌、普通の人体に存在するような大腸菌と3種類に分別します。
その時、大腸菌血清型別で鑑別するという考え方が必要になります。
(参考までに、大腸菌0-数字 は、大腸菌が発見された順番に番号をふってあるということです。)

チョット説明が長くなり、難しかったですが理解できたでしょうか?
 
【質問者からのお礼】
 とてもわかり易く説明して頂きありがとうございました!
患者さんには返金したいと思います。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
院内コマーシャル広告
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき