医科 第2章-第2部 在宅医療
ニックネーム:ゲスト さん 
質問掲示板検索(NEW)
Loading

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19221 みや さん  岡山県 医事職員 2017/03/17
タイトル:

在宅時医学総合管理料について

今更お恥ずかしいのですが、在宅時医学総合管理料は前は月2回行かないと算定できませんでしたよね?
28年から?月に1回訪問診療を行なっている場合という項目ができて、2回行こうと思っていたのに1回しか行けなかったらこちらで算定していたのですが、はじめから計画的に毎月1回のみ訪問するということでも大丈夫なのでしょうか?
訪問診療は月2回以上行かないといけないというのはそもそもあったのかなとか、だんだん訳が分からなくなってきました・・・どなたかご教示いただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。
 
 
あい さん 福岡県 医事職員 2017/03/20
患者さんの状態が安定していれば、無理に月に2回行く必要は改訂以前も現在も無いと思います。
症状的に月に2回も必要無い患者さんもいらっしゃるかと。
改訂以前は、月に1回の訪問診療では在医総管が算定できなかった、という算定上の問題だけです。
現在は月1回の訪問診療の在医総管が新設されていますので、2回の予定だったが1回しか行けなかった場合でも
はじめから1回の計画でも、どちらでも良いと思います。
【質問者からのお礼】
 早速のご回答ありがとうございます。
今まで少人数でかなりのご高齢の方ばかりだったので、月2回以上を予定して訪問する方しかおられませんでした。
今回若干お若く、外来には月1回来られていたし、症状的にもこのまま1回でいいのではという方に往診をすすめる際、訳が分からなくなってしまい困っていました。
1回で大丈夫というご回答をいただけたので安心して大丈夫だと先生にお伝え出来ます。
本当にありがとうございました。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
院内コマーシャル広告
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき