医科 第2章-第3部 検査
ニックネーム:ゲスト さん 
質問掲示板検索(NEW)
Loading

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19359 ゆうたろう さん  東京都 事務職員 2017/09/03
タイトル:

内視鏡の心拍監視と酸素飽和度について

内視鏡でモニターを付けています

心拍監視と経皮動脈血酸素飽和度は請求できますか?
 
 
妖怪雨ふらし さん 北海道 医事職員 2017/09/06
お疲れ様です。ご質問の件ですが、、、

点数表の解釈等でそれぞれ算定要件を御一読ください。
「呼吸心拍監視は、重篤な心機能障害若しくは呼吸機能障害を有する患者又はそのおそれのある患者に対して、常時監視を行っている場合に算定。経皮的動脈血酸素飽和度測定は現に酸素吸入している、又は酸素吸入が必要となる恐れがある場合に算定。」などの記載があります。
これらの条件に合致する患者さんに内視鏡検査を行ったのであれば、算定可能かと考えます。
内視鏡検査のために一時的にこれらを行ったというのであれば算定不可と考えます。
【質問者からのお礼】
 内視鏡のための鎮静で呼吸管理、心拍監視が必要になった場合は
どうなんでしょうか。

全例モニターしているのですが。
つくよ さん 長野県 医事職員 2017/09/06
去年の8月に社保の審査員をしてる医師から聞いた話ですが、
鎮静下で行った内視鏡であれば、モニターとSpO2は算定可とのことです。

ちなみに大腸内視鏡時の輸液は、脱水症の病名があれば認める(手技料もOK)ともおっしゃってました。
【質問者からのお礼】
 全例モニターとSPO2を付けていますが大丈夫でしょうか。

手技料なしで輸液だけ請求しますが、それも認められないのでしょうか。

 
 
戻る このページのトップへ
 
 

新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
院内コマーシャル広告
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき