その他
ニックネーム:ゲスト さん 
質問掲示板検索(NEW)
Loading

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19368 盆栽 さん  沖縄県 その他 2017/09/06
タイトル:

試験にむけて

こんにちは。
今医療事務の試験(メディカルクラーク)に向けて勉強中です。
学習はニチイでしてました。(講座はなんとか終了できました。)
レセプトとカルテを照らし合わせて、レセプトのミスを探したり、記入漏れを
見つけ出して記入する試験なのですが、どうも時間がかかってしまうし、レセプト部分の
削除しなきゃいけない項目を消し忘れてたりします。

現在のやり方は、カルテの順番にチェックしていく感じです。
28.4.4
特定疾患療養管理→レセプトの13をチェックしてすんだらレ点を付ける。
尿一般→レセプトの60をチェックしてレ点。
カルテを順番で見て、レセプトをそのつどチェックいらないのは削除という流れで進めています。
しかし、消し忘れ、チェックしてない項目などがでてきて、なかなかうまくいきません。

皆さんはどのように進めていましたか?
効率よいやり方を教えていただきたいです。

平均受講期間3か月のところ、無料延長で6か月でやっと講座は終りました。
できれば年内に資格を取れたらと考えていて焦っています。
どうぞよろしくお願いします。
 
 
ちよぱ さん 愛知県 医療関係業者 2017/09/12
こんにちわ。
試験勉強お疲れ様です!
メディカルクラークではありませんが、私は公益財団法人 日本医療保険事務協会の診療報酬請求事務能力認定試験を受けた時、問題に蛍光ペンで色付けしてました。
区分ごとに色を変えて、指導料はピンク、内服は青、外用は緑、処置は黄色…とか。
カルテを日毎に順に見てレセプトに起こすのが苦手だったので、1月分をまとめて考えられるように色分けしてました。
通っていた専門学校の先生に「そんなやり方してる生徒は誰もいなかった」と言われてしまいましたが(^_^;)
ご自身にあうやり方が見つかると良いですね♪
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
院内コマーシャル広告
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき