医科 第2章-第3部 検査
ニックネーム:ゲスト さん 
質問掲示板検索(NEW)
Loading

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19376 やすだ さん  東京都 医事職員 2017/09/14
タイトル:

悪性腫瘍特異物質治療管理料

どなたか教えて下さい!
癌確定患者に行った腫瘍マーカー検査を、検査実施日に悪性腫瘍特異物質治療管理料で算定しています。
診療報酬点数表には「腫瘍マーカー検査を行いその結果に基づいて計画的な治療管理を行った場合に月1回限り算定する」とありますが、当院は腫瘍マーカー検査は外部委託の為、検査結果が出ないまま管理料を算定しています・・・。
やはり結果説明を行う次回診察日に算定すべきなんでしょうか??

 
 
ちよぱ さん 愛知県 医療関係業者 2017/09/14
採血日に管理料を算定しています。
外注するにあたって注意があるなら記載があるはずです。
(外来迅速検体検査加算のように)
診察日に算定しても良いと思いますが、算定漏れが多発しそう(;´∀`)
【質問者からのお礼】
 ご回答ありがとうございました!

またよろしくお願いします。
しーにゃ さん 神奈川県 医事職員 2017/09/14
お疲れ様です。
私の経験から言っても、採血日に算定しているところが多かった…というか、全部そうしてました。
それを査定なり返戻なりされたことはないので、現状はそれでもいい気がします。
というか、私はそこまで点数表読み込んでなかったので、採血日でいいと思ってました。
いい加減で申し訳ないですが。
【質問者からのお礼】
 ご回答ありがとうございました!

私も点数本にそんな記載があるとは今まで気づきませんでした・・・。

またよろしくお願いします。
みなさん さん 千葉県 医事職員 2017/09/14
千葉県ですが、私の勤務する病院ではないのですが、悪性腫瘍管理料の算定根拠となる指導内容を記載するようにと、かなりの数の返戻があったと、仲間から聞きました。採血した日に診察してあり指導管理していれば問題ないのですが、そうでないのであれば、いつ返戻があってもおかしくないと思いますょ。
【質問者からのお礼】
 ご回答ありがとうございました!

カルテに指導内容の記載を全くしていないDrもいます。

そこから改めたいと思います。

またよろしくお願いします。
jane さん 宮城県 医事職員 2017/09/15
お疲れ様です。

当院では腫瘍マーカー検査を外注で行っています。
以前、厚生局個別指導の際に「その結果に基づいて計画的な治療管理を行った場合に・・・」とあるので、外注先より検査結果が届いてからの算定が妥当との指導があり、その後は検査結果が出てから算定しております。

なお、月を跨ぐ場合は「前回腫瘍マーカー検査を行い、今月治療管理を行ったため悪性腫瘍特異物質治療管理料を算定しました」とコメントを付けています。
【質問者からのお礼】
 やはり厚生局からの指導は、「算定は検査結果を説明した日」なんですね。
貴重なお話しをありがとうございました。

当院でも算定日を実施日から結果説明日に変更していこうと思います。

また何かありましたらよろしくお願いします。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
院内コマーシャル広告
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき