医科 第2章-第1部 医学管理等
ニックネーム:ゲスト さん 
質問掲示板検索(NEW)
Loading

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19387 はるさめ さん  静岡県 医事職員 2017/10/03
タイトル:

急性リンパ性白血病について

すみません。どなたか教えてください。

他院で「急性リンパ性白血病」と診断され、化学療法を終えた方が当院でフォローアップのため
来院しています。
先月、腫瘍マーカーを行ったのですが(上記病名に有用なIL-2Rではなく、CEAです)
「悪性腫瘍特異物質治療管理料」は算定できるのでしょうか。

無知ですみません・・・。宜しくお願いいたします。
 
 
MT さん 福岡県 検査技師 2017/10/09
あなたが無知なのではありません。指示医が無知なだけです。

あなたの仰る通り、「白血病」系の検査にはIL-2 or IL-2R を用いますが、CEA検査は用いません。

検査した当時に遡って、患者さんの身体に、腫瘍(出来物)が出来ていましたか?出来ている疑いがありましか?
白血病は、血液のがんと言われていますので、皮下や漿膜細胞等、○○線に転移したなどとの話は聞いたことはありません。
「白血病」と、CEA検査をした「消化器系のがん」は、関連性が無いと考えた方がよいでしょう?

検査当時に、「がん」であったとCEA検査で特定できていれば、「悪性腫瘍特異物質管理料」は算定できるでしょうが、そうでなければ算定不可能です。

「特定腫瘍特異物質管理料」の通知をよく読んでみて下さい。
【質問者からのお礼】
 素早く解答してくださりありがとうございました。

カルテをみても特に消化器系の癌について記載がなく、
こちら以外のサイトで何か記述がないか調べても収穫がなく、点数本をみても
わからなくて…。

もう一度本をみてみます。
本当にありがとうございました。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
院内コマーシャル広告
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき