医科 第2章-第11部 麻酔
ニックネーム:ゲスト さん 
質問掲示板検索(NEW)
Loading

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19418 h-sho さん  東京都 医事職員 2017/11/03
タイトル:

初歩的なことで申し訳ありません

全身麻酔と硬膜外麻酔の併用の際の硬膜外麻酔加算で、開始と終了時間は、何を基準に時間を算定するのが正しいでしょうか。
例えば、epiを挿入した時間から持続開始までなのかなど
・・・長すぎると返戻や問い合わせがきているのですが
時間で加算点数が変わるわけではないはずですよね?
 
 
ダヤン さん 東京都 医事職員 2017/11/17
L008の「注4」硬膜外麻酔の併用加算には、「注5」に時間加算があります。
注4 硬膜外麻酔を併せて行った場合は、次に掲げる点数を所定点数に加算する。
 イ 頸・胸部750点
 ロ 腰部400点
 ハ 仙骨部170点
注5 注4について、硬膜外麻酔の実施時間が2時間を超えた場合は、30分又はその端数を増すごとに、
 注4のイからハまでに掲げる点数にそれぞれ375点、200点、85点を所定点数に加算する。

時間については、厚労省の疑義がありました。
平成20年3月28日 疑義解釈資料の送付について
(問138)区分番号「L008」マスク又は気管内挿管による閉鎖循環式全身麻酔において、
  硬膜外麻酔の時間加算は、麻酔時間に従って計算するのか。
(答) 硬膜外麻酔を実際に行っていた時間に応じて加算する。
  ただし、当該麻酔の開始前及び終了以降の時間は加えない。
【質問者からのお礼】
 ダヤンさん ありがとうございました。

再度、医師にも確認してみます。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
院内コマーシャル広告
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき