医科 第1章-第1部 初・再診料
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19469 おっちゃん さん  大阪府 その他 2017/12/21
タイトル:

再診料の算定

自院での健康診断後、診断の結果の通院するこのになった場合で教えてください。
12月1日 健康診断受診
12月7日 結果受診したところ疾患が判明し内服治療開始
12月21日 内服治療後再受診
とします。
7日に初診料が算定できない理由はわかっています。
再診料が算定できるのは、7日からなのか21日からなのかそれがわかりません。
 
 
しーにゃ さん 神奈川県 医事職員 2017/12/22
お疲れ様です。
7日に処方しているのでそれはすでに保険診療(治療)の範囲と考えて
7日で再診料+処方(箋)料でいいと思っていました。
何の疑問も迷いも持ったことがなかったです。
寧ろだめだったらどなたかに私も教えてほしいです。
ダヤン さん 東京都 医事職員 2017/12/22
再診料は、疾患について再受診した21日からとなり、
7日の基本料は、健康診断に付随する一連の行為とみなわれるため、
「健康診断にて算定済み」となり、疾患について投薬した分を算定では?
【質問者からのお礼】
 ダヤンさん
私もそう思ってたんです。
でも私以外の人たちが7日は初診料は取れないから再診料は取れると算定しています。

色々調べてみたんですが、7日はダヤンさんの言うように健診の一連として初診料は算定しないと書いてあるのでわかるのですが
では、再診料をいつから算定しますみたいな説明がどこを調べても書いてなくて証明できず困ってます。
ダヤン さん 東京都 医事職員 2017/12/22
健康診断を受診した1日には、健康診断料に基本料が含まれていると思います。
その後、結果を聞くために受診した7日は、「健康診断に付随する一連の行為」となり、
基本料は、健康診断料に含まれているので、さらに再診料を算定すると、
基本料を重複して算定することになると思うのですが。。。
【質問者からのお礼】
 7日に健診結果を聞くだけで、疾患なく処方がないという内容であれば何も再診料すら算定できず会計0円になるけど
健診結果で疾患が判明し処方があれば診察したとみなし、再診料が7日から算定できる。
と言われました。
私の考えでは7日と言うのは、疾患が判明した初診の日となり、その初診料は健診日の一連となり算定できないから、初回処方した次の受診日である21日で初めて再診料を算定できると思っていました。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
院内コマーシャル広告
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき