医科 第2章-第1部 医学管理等
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19516 みや さん  岡山県 医事職員 2018/02/26
タイトル:

療養費同意書交付料について

タイトルにつきまして、今まで3ヶ月ごとに患者さんが書類を持って来られ、医師が診察した上で記入していました。
しかし今回、あと数日で3ヶ月という2ヶ月目に受診され、来月は来れないから今日同意書をということで、前回同意書を書いた2ヶ月後の月に書き、診療報酬を請求しました。
それがこの度「D:前各号の外不適当又は不必要と認められるもの」として減点となりました。
調べてみてもいまいち必ず3ヶ月経っていないといけない等、なぜ減点されるのかはっきりと分からず、こちらで教えて頂けないかと思いました。

よろしくお願い致します。
 
 
ぽち さん 宮城県 医事職員 2018/02/28
お疲れ様です。

「初療の日から3月(変形徒手矯正術に係るものについては1月)を経過してさらにこれらの施術を受ける必要がある場合において、同意書等を再度交付する場合にも別に算定できる。」
とあります。
つまり「3ヶ月以上経っても施術が必要ならその都度主治医に同意をとってね」
ということだと解釈できますので2ヶ月では不適当ということが言えるのではないでしょうか?

以上、個人的な考えです。
【質問者からのお礼】
 なるほど、確かにそのように解釈できますね。
何度読んでも点数表の解釈は難解です・・・ありがとうございました。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
院内コマーシャル広告
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき