医科 第2章-第3部 検査
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19525 ゆうたろう さん  東京都 事務職員 2018/03/09
タイトル:

狭帯域加算について

今回内視鏡検査で狭帯域加算がカットされました。
適応の疾患名などがないと書かれていました。

拡大NBIで観察すれば請求できるはずですが、どうなっているのでしょうか?
 
 
ぽち さん 宮城県 医事職員 2018/03/09
基本的には「がんが強く疑われる場合」に行う手技だと考えています。

どのような病名が付いていたのでしょうか?
適応の疾患名がないとの事のようですが・・・
【質問者からのお礼】
 癌の病名は有りません

ただ、NBIに癌病名が必要との通達などあるのでしょうか。
妖怪雨ふらし さん 北海道 医事職員 2018/03/12
お疲れ様です。療養担当規則に以下の条文があります。

第二十条 医師である保険医の診療の具体的方針は、前十二条の規定によるほか、次に掲げるところによるものとする。
   ~ 略 ~
 各種の検査は、診療上必要があると認められる場合に行う。
 各種の検査は、研究の目的をもつて行つてはならない。
  ただし、治験に係る検査については、この限りでない

傷病名に「癌」又は「癌疑い」がなければ、「診療上、不必要な検査(加算)」として査定されたものと
考えます。

【質問者からのお礼】
 ありがとうございます。

「傷病名に「癌」又は「癌疑い」がなければ、「診療上、不必要な検査(加算)」として査定されたものと考えます。」

とのことですが、狭帯域は癌ではないことを診断するのにも使いますので
慢性胃炎でも癌がないことを診断すれば必要な検査ということに
なりませんか?
もっと言えば癌を疑わなくとも炎症性変化の確定でも必要な検査ですので
慢性胃炎で何が悪いのかということになりますが。

いかがでしょうか。
妖怪雨ふらし さん 北海道 医事職員 2018/03/15
再びお疲れ様です。

「狭帯域は癌ではないことを診断するのにも使いますので
慢性胃炎でも癌がないことを診断すれば必要な検査ということに
なりませんか?」とのことですが、
つまりは通常の胃カメラだけでは早期胃癌の可能性を捨てきれない状態であったという事では
ないのでしょうか?そうであれば、慢性胃炎 + 胃癌疑い だと思うのですが。

「もっと言えば癌を疑わなくとも炎症性変化の確定でも必要な検査ですので
慢性胃炎で何が悪いのかということになりますが。」ともありますが、
通常の胃カメラのみで慢性胃炎の診断ができる場合もあるでしょうから、
すべての慢性胃炎の診断に拡大NBIが必要ということでもない気がします。
(医師ではないので詳細には説明できませんが、、、。)
そう考えると、せめて症状詳記あたりがなければ、レセプトから合理性を判断できないとして
査定されたのでは?と考えますが、いかがでしょうか。
【質問者からのお礼】
 [
傷病名に「癌」又は「癌疑い」がなければ、「診療上、不必要な検査(加算)」として査定されたものと考えます。]


ありがとうございます。

上記の記載はどこかに決まりとして記載が有るのでしょうか。
以前いた病院では慢性胃炎でも切られることはなかったのですが。

記載が有れば教えて頂けますか?

妖怪雨ふらし さん 北海道 医事職員 2018/03/19
度々お疲れ様です。
狭帯域光強調加算の適応疾病について、公的文書はないと思います。
(他の検査も一部、点数表で保険請求上の縛りがあるだけで、他の多くの検査は同じかと。)
なので、保険請求と検査の本では各出版元や監修者により、適応疾病に微妙なずれが
あったりします。
また、審査に関しても、「以前、この病名査定されていない = 適応疾病」が必ずしもそうではなく、
「審査側の見落とし」である可能性もあり、その検査件数が増えたとたんに、ばっさり査定されたり、
数年後から突然査定され始めることもあります。
ただ、近年は電算化の普及とチェック機能強化により、「見落とし」は減少傾向にある様です。

私が愛用している検査本に狭帯域光強調加算の適応疾病は「早期癌、腺腫」としかないので、
それらの確定病名か疑い病名がなければ、「査定される可能性がある」と考えた訳です。
私個人的には「生検、病理組織検査しなくても診断できるのが狭帯域光強調加算」といった
イメージです、、、勝手なイメージなので、ずれているかもしれませんケド。
納得できる回答になっていなければ、スミマセン。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
院内コマーシャル広告
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき