医科 第2章-第2部 在宅医療
ニックネーム:ゲスト さん 
質問掲示板検索(NEW)
Loading

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19539 みったん さん  福岡県 医事職員 2018/03/29
タイトル:

訪問看護指示料について

内科のクリニックに勤務しています。院長が看護施設より担当者会議(施設職員+患者+家族)を求められいつも外来患者を待たせ30分くらい時間を費やしておりますが、事務員さんに上記の算定料300点を取れないか聞いてますがとれないと言われました。
当院は入院施設も在宅医療施設は持っておりません。訪問介護施設が訪問看護指示料を算定していたら、当クリニックは算定できないのでしょうか?
また患者の多くが多数の掛け持ち病院があり、当院が処方してない薬についても、主治医ということで全くわからないのに、看護施設より飲み方などの指示書を求められます。これは調べましたら、主治医となってる限り仕方ないことみたいですが・・・そうでしょうか? これについても算定できませんか?
院長はこのような作業を熱心にしてますが、病院には何も入らないのが気の毒に思うのですが。
 
 
ほにょはら さん 千葉県 医事職員 2018/04/12
今回、みったんさんがお話された担当者会議の場合であれば、「C011 在宅患者緊急時等カンファレンス料」が算定対象となると考えます。通知等をご確認ください。

また、他院での処方についての指示については、基本的に「在医総管」や「かかりつけ医に関する管理料」を算定していないのであれば「処方した医療機関に問い合わせて下さい。」と案内して差し支えないものと考えます。もし、算定する場合であれば「A001通則7の電話等再診」を算定して差し支えないものと考えます。
ただし、算定する場合は、診療録に「担当者会議・電話内容の要旨」を記載してもらってください。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
院内コマーシャル広告
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき