医科 第2章-第4部 画像診断
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19552 はりねずみ さん  北海道 医事職員 2018/04/15
タイトル:

他院に脳波、CTを依頼する際の請求の仕方について

精神科勤務が初めて、教えて下さい。
先生から、当院はクリニックなので脳波やCTの設備がないので、今後、他の病院に依頼しようと思うのだけど、コストについて、当院→依頼病院には実費で支払い、当院では保険請求したらいいのかな?と質問を受けましたが、全くわかりません。申し訳ないのですが、教えて下さい。
 
 
jane さん 宮城県 医事職員 2018/04/17
お疲れ様です。

当院無床診療所です。
保険診療であれば診療情報提供書(Ⅰ)で依頼しています。
検査の費用は検査を行った医療機関で算定となります。
【質問者からのお礼】
 お礼が遅くなり、失礼しました。
お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。
教えて頂いた内容を院内で検討してみます。
まつこ さん 北海道 医事職員 2018/04/18
当院にも設備がないため、近隣の設備のある医療機関に依頼しています。

その場合の請求ですが、点数表の「A000初診料に係る保医発通知」にある
A医療機関には、検査又は画像診断の設備がないため、B保険医療機関・・・に対して、診療状況を示す文書を添えてその実施を依頼した場合には、次のように取り扱う。

ア B保険医療機関が単に検査又は画像診断の設備の提供にとどまる場合
  B保険医療においては、診療情報提供料、初診料、検査料、画像診断料等は算定できない。なおこの場  合検査料、画像診断料等を算定するA保険医療機関との間で合議の上、費用の清算を行う。

イ B保険医療機関が検査又は画像診断の判断も含めて依頼を受けた場合
  B保険医療機関においては、初診料、検査料、画像診断料等を算定できる。
とあるので、診断をどちらでするのかで分かれると思います。

当院では依頼のみで、診断等は当院長が行うため、依頼先の医療機関には実費で支払い、画像診断料は保険請求をしています。
【質問者からのお礼】
 お礼が大変遅くなり失礼しました。
お忙しい中、丁寧に教えて頂きありがとうございます。
A000初診料に係る保医発通知にある、というのが解釈上探せなかったのですが、依頼のみなのか、判断も含めるかで、とりかたも違うのですね。勉強になりました。

 
 
戻る このページのトップへ
 
 

新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
院内コマーシャル広告
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき