医科 第2章-第3部 検査
ニックネーム:ゲスト さん 
質問掲示板検索(NEW)
Loading

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19574 ゆうたろう さん  東京都 事務職員 2018/05/09
タイトル:

潰瘍性大腸炎にステロイドを使うときの採血

潰瘍性大腸炎と診断、ステロイドを使う予定で T-SPOT,HB ウイルス関連、βーDグルカン など ガイドラインに記載のある感染症のチェックをしたらカットされました。

病名はそれぞれ結核疑い、B型肝炎疑い、真菌感染疑いとしました。

どうすればいいのでしょうか。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2018/05/24
ゆうたろう さん

保険者により、査定状況が異なると思いますが、患者さんの状態や治療歴を考慮し、医師が必要と思われる検査を行えば算定可能と考えます。
ちなみに、「プレドニゾロン」の添付文書には、
「本剤の投与量,投与スケジュール,漸減中止方法等については,関連学会のガイドライン等,最新の情報を参考に投与すること」とありますので、疑い病名(レセプト病名)ではなく、ガイドラインの内容をコメントを付記することが妥当と考えます。診療録にも記載しておいたほうがよいでしょう。
保険者によっては、レセプト病名について厳しく審査される場合があります。ご注意ください。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
院内コマーシャル広告
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき