医科 第2章-第2部 在宅医療
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19580 はりねずみ さん  北海道 医事職員 2018/05/17
タイトル:

在宅患者訪問診療料2について

あまりに初歩的で恥ずかしいのですが、グループホームに訪問に行っている患者様に、在宅患者訪問診療料2を月の初めに算定した場合、同月にもう1回訪問に行った場合は、再診料を算定してもいいのでしょうか...。お恥ずかしいですが、ご教示お願いいたします。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2018/05/23
はりねずみ さん

お疲れさまです。
お尋ねでは「在宅患者訪問診療料2」とありますので、C001-2在宅患者訪問診療料2の注1のロに関するものとして回答いたします。
在宅患者訪問診療料2の注1のロは月1回の算定となっており、往診料ではないので初再診料は算定できません。C001-2の注1をご確認ください。
なお、在宅患者訪問診療料2の注1のイに該当する場合は週3回を限度として算定できます。

医療機関規模にもよりますが、C002-2施設入居時等医学総合管理料を算定するのが妥当と考えますが・・・
【質問者からのお礼】
  お礼が大変遅くなり失礼しました。ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
私の質問の書き方が悪く、まだ理解ができないのですが、算定したいのは、新設のC001-2在宅患者訪問診療料2のイ830点で、注には、開始した日の属する月から起算して6月を限度として月1回に限り算定し、この場合において初、再診料、往診料は算定しないとあります。月の初めに往診し、初、再診料は算定せず830点を算定した後、同月もう一度往診した場合、830点は算定できないので、この場合再診料を算定可能でしょうか。同月算定不可とは記載ないようで、再診料を算定できるのか未だに悩んでいます。
すだち さん 岡山県 診療情報管理士 2018/05/29
はりねずみさん

「開始した日の属する月から起算して6月を限度として月1回に限り算定し、この場合において初、再診料、往診料は算定しない」とは、在宅患者訪問診療料と合わせて初、再診料、往診料を算定できないという意味です。
よって、他の日に再診料や往診料を算定することに問題はありません。
【質問者からのお礼】
 すだちさん

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。初めての精神科勤務で、わからないことばかりで助かりました。ありがとうございました。
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2018/05/29
はりねずみ さん

C001-2在宅患者訪問診療料2のイ830点ですね。大変失礼いたしました。
それですと、すだちさんのおっしゃる通りでよろしいかと思います。
ちなみに、算定要件(在医総管・施医総管・在医総の算定要件を満たす医療機関からの紹介で計画的な訪問)は満たされておられると思いますが、患者同意と紹介があった旨の記録はしっかり残されておいたほうがよろしいかと思います。
【質問者からのお礼】
 ひできさん

お忙しい中、何度も質問して大変申し訳ありません。そしてご回答を頂きありがとうございます。記録についても教えて頂き勉強になりました。本当にありがとうございました。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
院内コマーシャル広告
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき