医科 第2章-第3部 検査
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19601 mama さん  和歌山県 医事職員 2018/06/09
タイトル:

ホルター心電図

病名不備なのか減点になりました。
虚血性心疾患で請求しました。心電図と同日算定しています。
コメントが何か要りますか?
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2018/06/10
mama さん

お疲れさまです。
お尋ねの件ですが、心電図で異常がなく不整脈を強く疑いホルター心電図を実施されているものと推察します。
ホルター心電図の解析は、心電図を行った日ではなく、その翌日以降になるはずです。
従って、心電図を行った日に虚血性心疾患の病名が付けられていたとすれば、ホルター心電図の検査の必要性が認められないと思います。
おそらく、何らかの症状を訴えて電図検査を実施したが異常がなく、長時間の心電図を記録することにより不整脈を検索する目的でホルター心電図を実施されたものと思われます。
心電図を実施した日は虚血性心疾患疑い、ホルター心電図の解析後の診察日に確定か中止、または別の病名が付くはずです。
【質問者からのお礼】
 お忙しところ返答していただきありがとうございました。
勉強になりました。次回からの算定時には、参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
ebisu さん 岐阜県 検査技師 2018/06/16
虚血性心疾患とは特定の病名ではなく
心筋梗塞や狭心症など幅広い病態のものです
度々この病名を使っているとしたら根拠がないまま付けているのではないかと疑われることもあります
過去の検査などでもっと具体的な病名が判明しているのならばそれに替えてもらってください。
また、心筋梗塞や狭心症などならば他のそれ相当の検査をしないままホルターだけ実施するのは不合理です。
【質問者からのお礼】
 お忙しところご返答していただきありがとうございました。
勉強不足なので助かりました。次回算定時には、参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
院内コマーシャル広告
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき