医科 第2章-第8部 精神科専門療法
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19602 はりねずみ さん  北海道 医事職員 2018/06/10
タイトル:

精神科継続外来支援・指導料の多剤投与時のコメントについて

精神科継続外来支援・指導料は 多剤投与をした場合は、算定できませんが、解釈本の精神科継続外来支援・指導料の(2)に、算定できる記述があり、当院は3種類の抗精神薬を投与し(ニ)に該当するため算定できるのですが、その場合レセプトに算定する理由を記載とありますが、「別紙様式39を用いて厚生局長に届け出済みで、患者の病状等によりやむを得ず投与を行う必要があると認めたため処方しております」こんな記載で大丈夫ですか?どんなコメントを記載されているか、教えて頂けますか。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2018/06/10
はりねずみ さん

お疲れさまです。
お尋ねのケースですが、精神科の先生が診療なさっているようですので、多剤投与の理由(精神疾患の程度、減薬することによる影響、服薬状況や指導内容など)を詳細に診療録並びに症状詳記でお示しいただければよろしいかと存じます。
【質問者からのお礼】
 ひできさん

お忙しい中、早々にご回答を頂きありがとうございます。
かなり詳細な詳記が必要なのですね...お恥ずかしい限りです。
解釈は読めば読むだけ分からなくなり、この場をお借りして、色々質問させて頂くかと思いますので、またご指導頂ければと思います。本当にありがとうございました。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
院内コマーシャル広告
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき