医科 第2章-第2部 在宅医療
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19604 たろう さん  新潟県 医事職員 2018/06/12
タイトル:

在宅患者訪問薬剤管理指導(居宅療養管理指導)

教えてください。
調剤薬局の薬剤師が標記の管理指導を行うにあたり、医師が指示(診療情報提供書や指示書の様なものを作成)を出すと思いますが、病院としてどの点数を算定して良いものかわかりません。
初めての場合は「診療情報提供料」でも良い気がしますが、在宅の「訪問看護指示料」の様に半年に一度とか定期的に支持を出す様な場合は、どの点数が当てはまるのか点数本を読んでも見つけることができません。また、「在宅患者訪問薬剤管理指導(医療保険)」と「居宅療養管理指導(介護保険)」とでは、中身は同じものかと思いますが、医療と介護の違いで算定する点数が違うものでしょうか。
因みに、処方箋の備考欄に一筆「訪問指示」とか何とか入れておけば、医師の指示とみなし定期的な指示書の様なものは不要とのことですが、折角算定できるのであれば算定したいところです。

お手数をおかけしますが、どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2018/06/12
たろう さん

お疲れさまです。
患者さんの状況がわからないのですが、要介護認定を受けていれば、介護保険を優先しますので、
薬局側は「居宅療養管理指導」を請求します。
要介護認定を受けていなければ、薬局側は医療保険による「在宅患者訪問薬剤管理指導料」を請求します。

ご質問より、通院が困難な患者さんと思われますので、たろうさん側では「在宅時医学総合管理料」を
算定しているのではないかと思います。(通院中であれば、薬局が訪問する必要はないので・・・)

医療保険であれば、調剤薬局との情報共有に関して「C010在宅患者連携指導料」を算定。
介護保険であれば、サービス担当者会議で情報を提供なさるはずですので、診療情報提供料の算定は無い
と思われます。

ご存知のとおり、居宅療養管理指導は医療機関では、介護保険法でみなし指定となりますので、在宅時
医学総合管理料(又は特定施設入居者等医学総合管理料)を算定する患者さんの場合、医師が訪問して
指導したときは、「居宅療養管理指導費(Ⅱ)」で算定します。

介護保険の要介護認定を受けている患者さんは、担当のケアマネージャーがいるので、在宅サービスに
ついて関係する職種の方とご相談の上、本人の同意を得る必要があることを申し添えます。
【質問者からのお礼】
 ひできさん

お疲れさまです。
早速回答いただき、ありがとうございました。
患者さんの状況としては、定期的に月1回通院しており、要介護認定を受けています。当院はただの精神科病院(380床)であって在宅療養支援病院の様なものでなく、「在宅時医学総合管理料」や「在宅患者連携指導料」など算定できないと思いますし、今回調剤薬局から依頼された「居宅療養管理指導依頼書・情報提供書」は介護保険によるものなので、結局のところ何も算定できないということですよね。しかも、医療保険であっても、何も算定できそうにないですね…。
調剤薬局の話では、他院では何かしら算定しているというのですが、詳しいことは不明です。
すだち さん 岡山県 診療情報管理士 2018/06/14
たろう さん

診療情報提供料(Ⅰ)の注3に以下の記述があります。
「保険医療機関が、診療に基づき保険薬局による在宅患者訪問薬剤管理指導の必要を認め、在宅での療養を行っている患者であって通院が困難なものの同意を得て、当該保険薬局に対して、診療状況を示す文書を添えて、当該患者に係る在宅患者訪問薬剤管理指導に必要な情報を提供した場合に、患者1人につき月1回に限り算定する」

よって、医療保険による在宅患者訪問薬剤管理指導であれば、診療情報提供料で算定することになりますが、介護保険の場合は算定できるものは無さそうです。
【質問者からのお礼】
 すだち さん

ありがとうございました!
「在宅患者訪問薬剤管理指導」とそのものずばり記述があるのに、薬局から依頼される書類名(診療情報提供書、指示書、依頼書など)に惑わされていました。ただ、何かあれば備考欄にでも書いてねって感じのものを薬局が作成してくるので、医師としては署名なり印鑑を押して終わりです。診療状況を示す文書は添えていないし、指導に必要な情報なんかも特にないので提供していません。本当に指導が必要なのか疑問ですし、算定するのも気が引けますよね。
本当にありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
院内コマーシャル広告
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき