その他
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19641 たまご さん  兵庫県 医事職員 2018/07/06
タイトル:

診療報酬明細書を求められた時はどうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になります。
基本的なことととは思いますが教えてください。

診療費を立替払いされた方が後日、保険者に請求するための書類を持ってこられますが、
「診療情報提供書をください」
と言われた場合はどう対処したらよいでしょうか。

レセプトを渡してもいいものかいつも迷います。
協会けんぽや国保などは「診療(療養)明細書」の用紙を持ってこられるのでそこに手書きをするのですが、
それ以外の方で時々、上記のようにお願いされることがあります。

指定の用紙がない場合はどのようにしたらよいですか?
また、手数料等(協会けんぽや国保などでも)はいただいてもよいものでしょうか?

よろしくお願いいたします。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2018/07/06
医事職員 たまご さん

お疲れさまです。
療養費(柔道整復を除く施術に係るものを除く)の請求に関する書類については、療担規則により
無償で交付しなければならないとされていますので、ご注意ください。
健保組合や国保などでは、療養費支給申請書に傷病名、発症年月日等を記載し、診療明細書を添付
することにより請求するところもあります。
患者さんが加入している保険者へ確認されてはいかがでしょうか。

なお、レセプト開示や療養費の請求以外の目的で発行を依頼された場合には、所定の手続きを経て
有償で発行すればよいと考えます。なお、費用に関して院内掲示が必要です。
【質問者からのお礼】
 ひでき様

早速の回答、ありがとうございます。
コストはとれないとのこと、よくわかりました。

用紙をお持ちでない方の時は、保険者に確認してみます。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
院内コマーシャル広告
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき