医科 第2章-第2部 在宅医療
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19643 はち さん  新潟県 事務職員 2018/07/08
タイトル:

在宅自己注射指導管理料と血糖自己測定器加算について

今まで在宅自己注射をしていた患者様で血糖コントロール良好のため、
自己注射を一時中断して、自己血糖の値を見て自己注射を再開するか
判断することになった場合、在宅自己注射指導管理料は算定できますでしょうか?
もし、算定できない場合、血糖測定器(当院で買って用意した)
、センサーや針の料金は自費で患者様よりいただいてよろしいでしょうか?

そしてもし、管理料を算定できたとして、やはり自己注射は中止との判断になって自己注射管理料を算定しなくなった場合、自己血糖測定器の料金はどうなりますでしょうか?

ながながすみません!よろしくお願いします。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2018/07/08
はち さん

お疲れさまです。
医師が自己注射の開始の判断をした時点で、在宅自己注射指導管理料の算定対象になります。
再開となりますので、初期加算は算定できないと考えます。
再開までに使用したセンサーや針については、保険診療の診察であれば医療機関が負担すること
になると思います。(混合診療となるため、自費徴収はできません)
診察料を含めた診療が自費扱い(患者さんの同意あり)であれば、全額自費とします。
【質問者からのお礼】
 ひできさん、回答ありがとうございます!

自己注射を中断してる間は在宅自己注射指導管理は算定できないのですね。
特定疾患管理料は算定可でしょうか?
また質問になってしまってすみません!!
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2018/07/09
はち さん

特定疾患療養管理料は、在宅自己注射指導管理料を算定するまでの間は算定できます。
【質問者からのお礼】
 ひできさん、
回答ありがとうございました!!!
とても助かりました!
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
院内コマーシャル広告
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき