医科 第2章-第4部 画像診断
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19646 はりねずみ さん  北海道 医事職員 2018/07/11
タイトル:

契約を結んだ他院でCTを撮ってもらった後の算定について

64列以上のマルチスライス型のCTを導入している医療機関と契約を結び、今回プレーンのCTを撮影してもらいました。その場合、当院での算定は、E200-1-イ(1)共同利用施設において行われる場合1020点と、コンピューター断層診断450点でよろしいでしょうか。初歩的で申し訳ありませんが、ご教示お願いいたします。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2018/07/12
はりねずみ さん

お疲れさまです。
まず、先方の施設基準を確認してください。共同利用施設の届出をしていれば、ご質問の通りです。
なお、算定方法につきましては、診療情報提供料の通知(5)から(7)を参照願います。
算定方法について、わかりやすく言えば、
(1)先方が撮影だけにとどまり、診断を紹介元(はりねずみさん側)でおこなった場合
  先方は患者さんに保険請求をせず、紹介元で画像診断料を保険請求する。
  費用は、紹介先と合議の上、実費精算する。

(2)先方が撮影と診断(読影結果提供あり)をおこなった場合
  先方は撮影費用を保険請求し、紹介元は算定しない。

【質問者からのお礼】
 ひできさん

いつもありがとうございます。
まず、先方さんが共同利用施設の届出をしていないとならないのですか!契約を結べる状況であれば、届出をしているはずですよね...確認します。
それと、算定方法についての記述箇所なのですが、「診療情報提供料」の(5)から(7)でよろしかったでしょうか...。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
院内コマーシャル広告
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき