医科 第2章-第8部 精神科専門療法
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19766 りん さん  東京都 その他 2018/10/01
タイトル:

精神科デイケアの施設基準について

初めまして。教えてください。

今勤務している病院で、デイケアを始める事になっています。

ビルの二階部分に病院があります。
同階の別の部屋にデイケアを開設する事は可能なのでしょうか。
病院とその別室は廊下でつながっており、距離にしたら5メートルほどです。
(同室?内にデイケアを配置しないと認められない、という話を聞き、理事長が焦っております。。)
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2018/10/02
りん さん

お疲れさまです。
お尋ねの内容より、無床診療所ではないかと思われますので、診療所と仮定して回答します。

まず、別の部屋は医療法上の許可申請をして使用許可を得ていますでしょうか。
医療保険の届出をおこなう前に、その部屋が医療法上の許可を得ていることが必要です。
まずは管轄の保健所へ現在の図面をお持ちになり、使用用途を説明して医療法上の許可を得てください。
地域によって差がありますが、変更に際し改築の必要性や実地調査などの指示があると思いますので、
まずは保健所でよくご確認の上、必要な手続きをしましょう。
医療法上で許可を得れば、厚生局へ医療保険での施設基準の届出は可能です。精神科デイ・ケアの部屋の
位置は特に規定されていないはずで、患者1人あたりの床面積が基準を満たした専用の部屋があれば、特
に設備面の基準がないので、届出様式に必要事項を記載して図面(床面積の計算根拠があるもの)を添付
すればよろしいかと思います。また、配置図(設備や家具などの配置がわかるもの)も添付が必要です。
施設基準の届出については、厚生局へ確認なさるとよろしいかと存じます。


【質問者からのお礼】
 ひでき様

ご回答ありがとうございました。

また、こちらの言葉不足の部分までくみ取っていただき、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、無床の病院となります。

昨日の時点ではデイケアは無理だろう、という空気だったのですが、いただいた回答により
保健所への確認等、まだ出来る事がありそうだと分かりましたので、アドバイスをいただいたとおり
動いてみたいと思います。

また質問させていただくかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 
新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき