医科 第2章-第7部 リハビリテーション
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19800 レセ太郎 さん  群馬県 医事職員 2018/10/12
タイトル:

心リハの専従要件についてご教授お願い致します。

心リハの専従者は心リハの経験を有するとありますが、経験とは具体的に何が必要とされるのでしょうか。
フクダ電子の営業の方は厚生局によって見解が異なり、心リハ指導士の認定がなければ専従として認められない都道府県もあると言っていました。

届出書類には認定証や修了証の添付は求められていないため、受理されるのは簡単だと思うのですが、適時調査などが入った際に指導士認定者以外は経験不足と指摘されるのではないかと恐れています。(おそらく1年以内に適時調査が入ることが予想されます。)

心リハを届出ている医療機関の方がいましたらご意見お聞かせください。
よろしくお願い致します。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2018/10/13
レセ太郎 さん

お疲れさまです。
まず、施設基準に関してですが、業者の言うことは信用しないほうがよろしいかと存じます。
業者は、自分達に都合のいいように解釈しますので、通知と異なったことを言う人がいますので、
十分ご注意を。

さて、お尋ねの件ですが、平成18年度改定で、厚労省より疑義解釈が出ています。
疑義解釈によると、平成18年4月1日現在では、心大血管疾患リハビリテーションについては、
日本心臓リハビリテーション学会の認定する心臓リハビリテーション指導士の研修」を修了した
者となっており、現在でも、この資格を取得できるのは日本心臓リハビリテーション学会のみと
思われます。
受験資格は、1年以上の実地指導経験(専従でなくても可)が必要ですので、新卒の方は不可です。

よって、適時調査の際に指摘があった場合は、最低でも返還対象となるでしょう。
疑義解釈で出ているわけですから、最低6か月の施設基準新規届出停止、最悪は保険医療機関取り
消しもあり得るかも知れません。

ご心配でしたら厚生局に申し出て、必要な指導をお受けになったほうがよろしいかと存じます。
【質問者からのお礼】
 ご回答ありがとうございます。
ひできさんのおっしゃられた通り、過去の疑義解釈を調べたところ確認できました。


 
 
戻る このページのトップへ
 
 
新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
院内コマーシャル広告
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき