医科 第2章-第1部 医学管理等
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19853 スパ さん  東京都 医事職員 2018/11/07
タイトル:

肺血栓塞栓症予防管理料の算定について

はじめて質問させていただきます。

肺血栓塞栓症予防管理料の算定について、持参の弾性ストッキングを使用した場合でも算定可能なのでしょうか?

以前のレセプト担当者から、持参の弾性ストッキングであれば、管理料は算定できないと指導されていたのですが、しろぼんなどを見ても特に持参かこちらで用意したかで算定の有無に影響があるような記載がなく、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2018/11/07
スパ さん

お疲れさまです。以下の事務連絡をご確認ください。
 特定保険医療材料の算定に関する事務連絡(保医発0305・10:H30.3.30事務連絡)
上記事務連絡の1(3)には、「特定保険医療材料以外の保険医療材料については、当該保険医療材料を使
用する手技料の所定点数に含まれており、別に算定できない・・・(中略)さらに、保険医療材料を患者に
持参させ、又は購入させてはならない。」とあります。

よって、患者さんに持参させることができず、医療機関より支給する必要があると考えます。
また、算定については、持参した弾性ストッキングを使用した場合は算定不可と思います。
【質問者からのお礼】
 ひでき様

この度は詳細なご回答いただき誠にありがとうございます。
大変勉強になりました。
今後も算定しないようにいたします。

本当にありがとうございました。
今後また不明点あった際にはご指導いただけますと幸いに存じます。

スパ



 
 
戻る このページのトップへ
 
 

新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
院内コマーシャル広告
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき