医科 第1章-第2部 入院料等
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19855 えんにん さん  埼玉県 医事職員 2018/11/08
タイトル:

胃ろうの患者様の流動食と経口摂取の併用について

胃ろうからF2ショットと経口からエンジョイゼリーを摂取されている方の算定はどのようにしたらいいでしょうか?
経口摂取への移行目的であれば鼻腔栄養+一般食と同じ料金640円で算定可能ですか?
よろしくお願いします。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2018/11/08
えんにん さん

H28.3.31の疑義解釈で示された経口摂取と流動食の経管栄養を併用した場合についてですね。
注意すべきことは、「栄養管理計画」に経口摂取を進めるため、医師の指示に基づいて経管栄養法に
よる流動食と経口摂取を併用することが明記され、多職種による栄養管理をおこなう必要があります。
入院基本料の施設基準の「栄養管理体制の基準」をご確認ください。
上記がおこなわれていれば、ご質問通り鼻腔栄養+一般食と同じ料金640円で算定可能です。

よって、入院診療計画の修正及び栄養管理計画書の作成と見直しが必要です。
計画がない、計画があっても評価がない、計画を見直していない場合は、入院基本料の算定すらでき
ませんので、院内の栄養管理体制の確認の見直しをされたほうがよろしいかと存じます。
NSTが組織されていれば、役割を院内に再周知しておくことも必要と考えます。

【質問者からのお礼】
 ひできさん
回答ありがとうございます。
計画書等の記録がきちんと作成されているか確認してみます。ありがとうございました。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
院内コマーシャル広告
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき