医科 第2章-第2部 在宅医療
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.19963 あーちゃん さん  千葉県 医事職員 2019/01/07
タイトル:

血糖自己測定器加算について

いつもお世話になっております。自己注射している患者さんで9月に3ヶ月分測定器を出していましたが、10/25〜11/28まで他院にて入院されてました。1/7に当院に来院されました。1日1回測定されてます。測定器加算は、3月に3回を限度として算定可能と言う事で、3ヶ月分算定でコメントで11月分・12月分・1月分と入力してみたのですが、不安になり質問させて頂きました。ご教授宜しくお願いします。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/01/07
あーちゃん さん

お尋ねのケースですが、複数月をまとめて請求する算定方法を誤っておられると思います。
血糖自己測定器加算をまとめて請求する場合は、複数月の分を前もって処方した月に算定します。
よって、このケースでは、9月に3ヶ月分を算定します。1月に過去の分を請求できません。
10/25~11/28まで入院とありますが、10月は入院まで在宅で、11月は退院後から在宅で測定されて
いるはずなので、3ヶ月分(9月~11月分)を9月に算定します。
お尋ねの内容では、12月に受診がないようですが、入院先で算定されたのでしょうか。1月に再診との
ことですので、受診の際に複数月分の処方があれば1月にまとめて請求します。
おそらく、インスリンと血糖測定チップと針が余っていたので、12月の受診がないと思われます。

9月に3ヶ月分の請求をしていないようでしたら、9月分のレセプトの依頼返戻をかけて、3ヶ月分の加算
を追加して再請求してください。1月分は、処方された量に合わせて加算を請求します。
ちなみに、血糖自己測定器加算の場合、請求した月のコメントは不要です。
【質問者からのお礼】
 返事遅くなりまして申し訳ございません。回答していただきありがとうございます。29年くらいから、加算取ってない事に気づいて、その時くらいから測定器加算を算定し出したのですが、前月来院してないと、前月分と当月分の2ヶ月分を算定してる事も多々ありました。査定されてなかったので、おそらくそのまま算定してきて、今に至ります。算定できなくないという事も、あるのでしょうか?算定できない理由もわかってないので、大変恐縮ですが、教えて頂けないでしょうか。職場で、いろいろ混乱しておりますので。
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/01/18
あーちゃん さん

返信が遅くなり申し訳ありません。

前月来院してないと、前月分と当月分の2ヶ月分を算定してる事も多々ありました。査定されてなかった
ので、おそらくそのまま算定してきて、今に至ります。

上記のお尋ねですが、疑義解釈等より厚労省の考え方としては、毎月継続して自宅に設置してある機器
(酸素ボンベ・濃縮装置・持続陽圧呼吸療法治療器加算など)に関しては、確かに受診日で前月分以前
のものが加算できるとあり、レセプト記載要領にも「前月分・前々月分」の記載をするとあります。
ところが、血糖自己測定器加算については、そのような記載がないので、前月・前々月の分を算定する
という考え方ではなく、複数月をまとめて処方した月に翌月分・翌々月分を算定することとされてい
ると考えます。
なお、ある地方の保険医協会では、酸素ボンベ加算の算定方法に準じて前月・前々月の血糖自己測定器
加算の算定を認めるとの通知が出ています。厚労省の通知ではありません。
レセプトの請求では、「3月に3回」で算定していれば査定はないと思いますが、医療機関ごとの考え方
によるかなと思いました。
よって、あーちゃんさんの所で算定方法を統一しておかれたほうが、算定回数の管理がしやすいのでは
ないかと思います。
まとめて複数月の分を処方したときに算定したほうが、混乱がないように思います。
【質問者からのお礼】
 大変申し訳ございませんでした。わかりやすく説明していただきありがとうございました。助かりました。職場の人達と相談してみます。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 
新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき