医科 第2章-第1部 医学管理等
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.20049 オネムリー さん  栃木県 医療関係業者 2019/02/08
タイトル:

喘息治療管理料

「(6) 当該加算を算定する場合、ピークフローメーター、一秒量等計測器及びスパイロメーターを患者に提供するとともに・・・・」との記載がありますが、「〜及びスパイロメーターを患者に提供」の部分で、スパイロも提供しないと算定できないとの指摘を受けました。高額なスパイロの提供は現実的ではないと思うのですが。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/02/08
オネムリー さん

今までの算定は大丈夫でしょうか。平成18年の改定で加算が新設された際に、すでに疑義解釈が出てい
ます。1秒量等測定にはスパイロメーターが必要なので、指摘された通りです。
喘息の専門医なら、当然ご存知のはずだと思います。
この掲示板は、行政担当者も見られているようなので、請求済みのものはどうするか、検討ください。

スパイロメーターですが、昔のような機械を想像されていますでしょうか。現在はコンパクトになり、
かつ安価なものもありますので、数十万円規模のものではなくなりました。
医療機器の業者にお聞きください。機種名はここでは言えませんが、手のひらに乗るぐらいのものも
あり、データもエクセルに吸い出すこともできるので、データ管理が非常に楽になりました。
安いものだと、2,3ヶ月でpayできますよ。レンタルもあると思います。
なお、スパイロメーターは患者さんに提供ではなく、「貸与」ですのでご注意を。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 
新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき