医科 第2章-第8部 精神科専門療法
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.20319 もつもつん さん  東京都 医事職員 2019/06/12
タイトル:

ご存知の方、教えてください「小児特定疾患カウンセリング料について」

 いつもお世話になっております。
小児神経内科のDrがおり、「小児特定疾患カウンセリング料」を算定しております。
初診は「初回算定日=第一回」となるのですが、再診の時の算定と日付はどうなるのでしょうか?

あくまでも「月の1回目:500点」「月の2回目:400点」と記載があるので
再診で当日が「当月1回目」→「月の1回目:500点」算定「日付:初回算定日」と私は認識しております。
(算定は「2年間」という記載があったので、そのように認識してました)
【〔例:初診10/1 再診(翌年の)5/1〕5/1→500点 日付:H31.10.1 で記載・算定】
Drの記載がはっきせず(というか診療行為・算定内容側の記載をせずにカルテを閉じる傾向有り)その都度確認・記載を求めるのですが、すぐに次の患者の事でいっぱいになるor自己記載の為に該当患者のカルテをずっと開けているため、会計処理等ができず、患者が「待ってられない」傾向の方が多いため家族より「早急の会計を」と言われる事態も多く困惑しています。回答もその時々で変わることも有り(再診は400点を算定していたり、500点で日付が診察当日になっていたり・・・)、質問するとこちらの質問とは別の事を長々語りだしたり(テンションが上がってくると、こちら側の話や質問をあまり耳に入らず、自身の考えや論じに入り止まらない傾向高い)ので更に患者を待たせるのも忍びなく、お力を借りたくこちらに質問をいたしました。
 自己の力不足でまことに恐縮ではございますが、本科目初めて担当し、前任者の不在の中、引き継ぎもなく携わっているため困惑している次第です。ご回答を頂けると大変助かります。
 なにとぞよろしくお願いいたします。



 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/06/12
もつもつん さん

文面より、大変お困りと思います。
まず、Dr.の件ですが、この掲示板では解決しないと思います。誰からも回答はできかねます。
上司に報告し、しかるべき院内会議等で解決すべきものと考えます。
小児特定疾患カウンセリング料ですが、算定可能期間は、該当患者さんの初回のカウンセリング日
より2年までです。例えば、6月12日が初回だと、来年6月11日までとなります。それ以降は、カウ
ンセリングをおこなっても算定はできません。
次に、月の1回目、2回目の解釈ですが、月ごとに初回は500点、2回目は400点で算定し、月の3回
目以降は算定できません。
算定要件として「当該疾病の原因と考えられる要素、診療計画、指導内容の要点等を診療録に記載
する」ことになっていますので、記載がなければ算定できません。それだけのことです。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 
新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき