医科 第1章-第2部 入院料等
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.20370 しお さん  岐阜県 医事職員 2019/07/06
タイトル:

精神科急性期治療病棟入院料について

3月以内入院があった場合の精神科急性期治療病棟入院料を算定についてです。
今まで〇年入院をしており、前回退院時は療養病棟にいました。今年はまだ精神科急性期治療病棟入院料を算定していないです。退院後は自宅へ帰られ通院していました。
(違う方で退院後は施設に行かれてから再入院から精神科急性期治療病棟入院料を算定した方がいます)
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/07/06
しお さん

お尋ねの件ですが、別表第10の「2」に該当する患者さんで、A311-2
の通知(1)ア、(2)を満たした場合に算定します。
まずは、入院日が入院基本料の起算日になるか、ご確認ください。
【質問者からのお礼】
 ひでき様、ありがとうございます。
通知(3)にある転棟患者等については1年に1回に限り1月を限度に算定できるとありますが、再入院日から算定は不可でしょうか。(通知(1)(2)非該当、急性増悪が認められる場合)
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/07/07
しお さん

再入院の場合は、入院基本料の起算日が再入院日となる場合が条件となっています。
入院料等の通則7の(2)を満たす場合は、起算日が再入院日となります。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 
新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき