医科 第1章-第2部 入院料等
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.20389 Nanako さん  福岡県 医事職員 2019/07/11
タイトル:

入院中の患者様の他医療機関受診について

入院患者様の他医療機関受診についてお尋ねです。

当院で特定入院料を算定している病棟に入院中の患者様が、他医療機関へ受診に行った場合
「専門的な診療に特有な薬剤を用いた受診日の投薬」以外は保険請求ができず、当院でお薬代を
負担しています。この「専門的な」や「特有な薬剤」とはどのように解釈したらいいでしょうか。
例えば、他医療機関で高額なお薬が処方された場合も、当院で負担しなければいけないのでしょうか。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/07/11
Nanako さん

「専門的な診療に特有な薬剤」とは、文字通り、「自院で診療できない疾患」に対する薬剤と解釈
されればよろしいかと存じます。これは紹介先の医師の判断になりますね。
疾患としては自院で診療できないが、処方された薬剤が院内にある場合などは難しいでしょう。
最近では、入院中に他医療機関を受診する際の手順がきちんと定められている医療機関が増えてお
り、紹介状に添付する文書に「処方は最小限にお願いします。」とか、「処方の際は、ご面倒でも
当院薬剤師へ内容をご照会ください。当院で処方可能な薬剤は当院で処方します。」などと書かれ
ているものをよく見かけるようになりました。また、患者さんの紹介の際は、地域医療連携室のよ
うな部門を必ず通し、先方に事前に処方のことを伝えるところもありますよ。
医師を含め、院内の多職種が保険診療に関して理解を深めていくことで、協力体制を整えておられ
るとよろしいかと存じます。Nanakoさんのところではどうでしょうか。
大きな病院になればなるほど、管理が曖昧で、無駄な経費が出ているような気がします。
【質問者からのお礼】
 ご回答ありがとうございます。
確かに、管理が曖昧になっているところがあると思います。
以前、当院が専門でない、薬も置いていない(例えばリウマチ)患者様に他医療機関を受診してもらったところ、調剤薬局での請求が返戻されてしまい、当院でお薬代を負担したことがあります。「この薬なら自院で治療できる」と判断されたと思ったほうがいいのでしょうね。

追加で質問してもいいですか?
他医療機関の受診ですが、「特有な薬剤を用いた受診日の投薬および注射」とありますが、この「受診日の」と記載があるので、受診当日のお薬1日分のみ保険請求出来ると解釈されている病院さんがあるようです。やはり患者様が持ち帰り服用するようなお薬は保険請求できないのでしょうか?
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/07/16
追加のご質問ですが、無理に解釈し過ぎと思います。
投薬は、医師の裁量で必要な量を処方します。
負担を最小限にするのなら、受診日の1日分は他院で、
翌日からの分は自院で処方するよう先方と相談するし
かないと思います。
【質問者からのお礼】
 ありがとうございます。
やはり事前に他院さんとのやり取りが大事ということですね。
いつも詳しい解説をありがとうございます。

 
 
戻る このページのトップへ
 
 
新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき