医科 第2章-第11部 麻酔
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.20402 みか さん  福岡県 医事職員 2019/07/18
タイトル:

同日再診でのブロック注射の算定ついて

いつもお世話になっております。
同日で午前中に腰傍神経節ブロックをして、午後に痛みが治まらないと来院された為、腰部硬膜外ブロックを施行しました。
この場合、午前は再診料のみ、午後は同日再診料と腰部硬膜外ブロックの点数を算定するで合っていますでしょうか?
基本的な質問だと思いますが、よろしくお願い致します。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/07/18
みか さん

お尋ねの件ですが、一連の診療行為に該当しないので、2回目の再診も算定可能です。
ただし、レセプトに再来理由(症状の経過)を明記しましょう。
【質問者からのお礼】
 早い回答ありがとうございます。
一連の診療行為に該当しないということであれば、午前に再診料と腰傍ブロックの点数、午後に再診料と腰部硬膜外ブロックの点数を算定できますか?麻酔は同日で2回算定出来ないと思い、点数の高い腰部硬膜外ブロックの点数の方を取りました。
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/07/18
みか さん

再度のお尋ねの件ですが、同一日に神経ブロックは1回しか算定できないという根拠が
見当たりません。何か通知がありますか?
神経ブロックの通知(4)について、混乱されているように思われます。
通知(4)は、同一日とはなっていません。お尋ねのケースだと一連の診療行為とは判断
されず、それぞれ別個に算定できます。
もしかして、査定されているのでしょうか? 症状の経過を説明され、一連ではないと
示すことが必要です。
【質問者からのお礼】
 通知(4)で混乱しておりました!
コメントを入れて算定したいと思います。とても助かりました。ありがとうございました。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 
新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき