医科 第2章-第10部 手術
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.20496 しゃくれ太郎 さん  群馬県 医事職員 2019/08/30
タイトル:

ペースメーカーに関するご質問

お世話になります。ペースメーカーに関するご質問をさせていただきます。
今月、ペースメーカー移植術(K597-2)を算定した患者が、術後ペースメーカー不全で再度リードの位置調整を行いました。
左前胸部切開 → リードの位置確認 → 闘値の確認 → 閉創 といった流れです。使用薬剤は局所麻酔薬とヘパリンです。
この際、ジェネレーター交換でも無いため算定手技について悩んでいます。
当方としては、やむを得ず”創傷処理(K000)”として算定したいところですが、創部とはまた違う事例と思われますので、”創傷処置(J000)”で算定すべきところなのでしょうか。
(当院はDPC病院であるため、処置項目ですと包括対象となってしまうため、手術項目で算定したいのですが)
皆様で同じような事例で、ご意見を頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/08/30
しゃくれ太郎 さん

お尋ねの件ですが、「創傷処理」に準じて算定でよろしいかと存じます。
なお、症状詳記の添付が必要と思います。
【質問者からのお礼】
 ひでき さん
早々のご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。また、よろしくお願いいたします。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 
新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき