その他
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.20842 つくよ さん  長野県 医事職員 2020/02/05
タイトル:

過剰(不当)請求に対する返金の時効について

2015年7月の話なのですが、旅行中に熱中症になり総合病院を受診しました。その際、血液検査と点滴を受け、薬をもらい帰りました。時間外だったので会計は預り金で、後日清算でした。
遠方なので、現金書留で清算したのですが、明細に血液ガスとB-Aとあり、された覚えがないので、電話で問い合わせしたところ、要約すると間違ってないというようなことを自信たっぷりに言われ、遠方だから簡単に行けないのはわかっているのに、近くに来た際に寄ってくれたらもっと詳しく説明するようなことを言われました。あんまり強く言うのは苦手なので、言い負けてしまいました。血液ガスはきっと静脈血でしたんでしょう。一か所しか刺されてませんからB-Aは絶対ないですよね。看護師さんに採血されましたし、たった150円の話なんですけどね(笑)

今度の民法改正の話をしているときにふとこの時のことを思い出しまして、医療費の請求は3年ですが、返金の請求も3年なのでしょうか?ネットで検索しても借金の過払い金請求の記事しか探せなかったので質問しました。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/02/05
お尋ねの件ですが、診療報酬に係わる請求件は3年です。
民法第170条にあります。
精算されたのはいつでしょうか。その日が明確なら、そこから3年です。
採血の件ですが、看護師なので動脈はあり得ません。
カルテ開示をすれば、不正請求だということは明らかですが、150円程度
で時間と費用をかけてするほどのことはないと思います。
運が悪かったと諦めるか、カルテ開示をして追及するかは、つくよさん
次第です。
この掲示板に個人的な感情を書き込むのは、この掲示板の趣旨に反すると
思いますので、お止めいただいたほうがよろしいかと。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき