医科 第2章-第1部 医学管理等
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.20849 オリーブ さん  静岡県 事務職員 2020/02/12
タイトル:

悪性腫瘍特異物質治療管理料について

教えてください。総合病院で外来点検している者です。12/2に胃癌の患者さんが外科にかかり腫瘍マーカー検査や生化学検査を行いました。その時、癌確定しているためCEA検査を悪性腫瘍管理料(1項目)で算定しました。後日1/23に泌尿器科を受診し前立腺癌(確定)のためPIVKA-Ⅱを施行した場合どのように算定したらよいでしょうか?それぞれの日別にお願いします。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/02/12
総合病院なので、優秀な先輩方がいると思うのですが・・・
お尋ねの件ですが、癌確定後の腫瘍マーカー検査は、特に規定する場合を除き、悪性腫瘍管理料
で算定します。特に規定する場合とは、腫瘍マーカーの通知にある場合です。
よって、お尋ねのケースでは、以下のように算定します。
12/2 悪性腫瘍特異物質治療管理料ロ(1)
1/23 悪性腫瘍特異物質治療管理料ロ(1)

なお、注意しなければならないのは、「検査の結果に基づいて計画的な治療管理を行った場合」
に算定するとあるので、外注検査で結果が後日になる場合等は、次回の診察時に結果の評価を
行い治療計画が説明されるので、採血当日に算定することはできません。結果が出ないのに、
計画的な治療管理ができないということです。
この辺りが厚生局の適時調査等で指摘を受け、診療報酬の返還を求められています。
保険診療上の規定を点数表でしっかり理解することが必要と考えます。
【質問者からのお礼】
 ご回答いただきありがとうございました。こちらのミスで日付を間違えて書いてしまいました。泌尿器科を受診したのは同月12/23です。検査は外注ではありません。
申し訳ございませんが再度ご教示お願い致します。
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/02/13
お尋ねの件ですが、悪性腫瘍管理料の通知を確認してください。
1月のうち2回以上腫瘍マーカーを行っても、それに係る費用は別に算定できません。
よって、12月2日に悪性腫瘍管理料ロ(1)のみ算定します。12月23日の検査は持ち出し
となります。
癌確定後は、特に規定する場合を除き、悪性腫瘍管理料を月の最初に腫瘍マーカーを
行い、計画的な治療管理を行った日に算定します。
【質問者からのお礼】
 12/2に悪性腫瘍管理料ロ(1項目)360点を算定、12/23のPIVKAについては算定できないということですね。今一度、通知を確認してみます。いろいろありがとうございました。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき