医科 第2章-第9部 処置
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.20857 ちょーさま さん  石川県 医事職員 2020/02/14
タイトル:

入院で手術をした患者さんの退院後の外来での術後創傷処置について

先日も質問させて頂いた、新人です。
1泊2日の入院で眼瞼下垂の手術をします。眼瞼は縫合しています。
1日目は手術。2日目は消毒と軟膏塗布・ガーゼ交換で術後創傷処置を算定して退院。
3日目外来にて消毒・軟膏塗布・ガーゼ交換等をした場合、術後創傷処置は算定できますか?
また、入院にて眼瞼下垂の手術をした、などの注記が必要でしょうか?
よろしくお願い致します。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/02/15
無理だと思います。術式より、創傷処置1と思われますが、術後創傷処置で創傷処置1を算定する場合
は、入院中に限ります。よって、コメントを入れてもレセプト縦覧点検で術後創傷処理とわかるので、
査定を受けます。処置に使用した薬剤(15円を超える)の請求のみですね。
【質問者からのお礼】
 ご回答ありがとうございます。

そうなのですね・・・

処置の注

1 1については、入院中の患者以外の患者及び手術後の患者(入院中の患者に限る。)

により、退院した後は「入院中の患者以外の患者」となり、術後創傷処置を算定しても良いのかと考えていました。
では、同じ手術のケースで、全部外来で行った場合は、2日目及び3日目の術後創傷処置は算定できますか?
これも手術後の患者で入院中ではないので算定できない、となるのでしょうか?
ガーゼ交換で眼帯なので眼処置を算定するのが適切なのでしょうか?

重ねての質問で失礼とは思いますが、お答え頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/02/15
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/02/15
特に疑義解釈がないので、拡大解釈をしないほうがよろしいかと。
創傷処置1の術後は、手術料に含まれると解釈すべきで、お尋ねの
ケースのような処置は、患者さん自身でも十分行える範囲ではない
でしょうか。再診料で十分payできると思います。
【質問者からのお礼】
 なるほど、納得致しました。
勉強になります。ありがとうございました。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき