医科 第2章-第2部 在宅医療
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.21246 しんしん さん  大阪府 医師 2020/05/21
タイトル:

在医総管算定時に摘要欄に要介護2以上である旨記載

在医総管算定時に摘要欄に要介護2以上である旨を記載する事がこの度の改訂で義務付けられたみたいです。
これは要介護1以下のADLの患者さんは在医総管を算定できないということでしょうか
要支援2でも外来受診する事が難しい患者さんもいますし、そもそも介護認定を受けてない人もいます。
かなりの改悪だと思いますし、真面目に往診してる開業医のダメージはかなりあると思います。
皆様はどのように考え対応されていますでしょうか。
 
 
鈍亀ちゃん さん 愛媛県 医事職員 2020/05/21
お疲れ様です。
ちょうど今、コメント記載について内部で整理していた者です。
質問の「要介護2以上」というのは、包括的支援加算150点を算定する場合の「別表第8の3」の内、どの項目に該当するかのコメント820100625~820100641のことではないでしょうか。
介護保険をお持ちでない方(若い方など)も、今まで通り算定可能だと思うのですが。
「介護度が2以上の場合は、手がかかるので、点数を上げますよ。でも、ちゃんとコメントを入れてくださいね。」と理解しています
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき