医科 第2章-第7部 リハビリテーション
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.21248 ショートカット さん  群馬県 医事職員 2020/05/21
タイトル:

回復期リハ病棟入院料を算定可能な疾患として

股関節の骨折は大丈夫と書いてありますが、
股関節の不全骨折の方の入棟は大丈夫ですか?
 
 
てんのすけ さん 三重県 医事職員 2020/05/22
股関節の不全骨折とありますが、大腿骨頚部の不全骨折と考えてお答えしますね。
(「Garden分類」で調べると参考になるかも?)

不全骨折も骨折ですので、問題ないと思います。
あと、私なら疾患別リハビリテーションの算定要件を満たすかどうか、一応確認します。

私は、他県の審査状況等に全く詳しくないので、ほんとに一個人としての回答です。
もしも返戻・査定になってしまうと大変ですから、審査機関に確認するのが確実です(笑)


【質問者からのお礼】
 てんのすけさん、ありがとうございます。

厚生局に現在確認中です。
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/05/23
おそらく、転倒によると思われますが、ピン固定など外科的処置をしていないのでしたらまずは安静だと思う
ので、回リハ病棟に転床する理由がわかりません。
4月から、回リハ病棟に入棟するまでの日数制限が削除されました。
しばらく様子をみて、骨融合がみられたらリハビリ開始が普通ではないで
しょうか。私は医師ではないので、カンファレンスで決定されるものと
思います。
【質問者からのお礼】
 ひできさん、ありがとうございます。
厚生局に現在確認中です。
内科の先生から一度返事が来て、再度治療内容をファックスで送って下さいとの事です。

 
 
戻る このページのトップへ
 
 

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき