医科 第1章-第2部 入院料等
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.21586 おのだるま さん  広島県 事務職員 2020/08/18
タイトル:

入院基本料の看護要員数の勤務時間における有給休暇の取扱い

常勤の看護師の場合には、有給休暇中であっても勤務時間として取り扱われる。但し、産休や介護・育児休など、長期継続する場合を除く。
という取り扱いを定めた指針(通知?)があったと思われますが、改めて文書で確認することができません。
特に、昨年4月から有給休暇の取得義務化が図られている労働環境において、通常の有給休暇は、勤務時間として取り扱うのが社会の趨勢と考えます。
また、本件とは関係ありませんが、医師数換算においては、産休中もカウントして良いという取り扱いになっており、看護師の有給休暇は勤務時間として取り扱ってほしいものです。

どなたか、成文化された資料をお示しいただけないでしょうか?
※以前(2008/02/05)、当トピで「東京都社会保険事務局のQ&Aでは  問 年次有給休暇は有休日を日勤日とカウントしてよいのか  A OK とあります。」と回答されていますが、お示しのサイトがリンク切れになっており、確認できませんでした。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/08/18
おのだるま さん

お尋ねの件ですが、普通に考えると、あり得ないことだと思います。
看護配置数は、実際に病棟における実働時間となりますのて、有給では、実際に病棟に勤務していないので、算入はできません。
私は、30年以上、施設基準の届出に携わってきましたが、初耳です。
お尋ねの件は、この掲示板ではなく、厚生局に照会ください。
この掲示板は、行政担当者も見ていますので、安易に書き込みをして、医療機関が特定されないよう、十分お気をつけください。
【質問者からのお礼】
 お世話になります。厚生局にも問い合わせたのですが、、、要領を得た回答がいただけませんでした。真向から否定もされなかったので、いまさら、蒸し返せないなにか経緯があるのだと思料します。このトピを行政も眺めているとすれば、ほぼ、医療機関特定されているかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。
べるっち さん 神奈川県 医事職員 2020/08/19
おのだるまさん

もうだいぶ長い事病棟に関わっていないのですが、当時の自分のメモによると、
・常勤看護師は有給休暇、出張等は勤務時間に含める
・非常勤看護師は出勤している時間のみ含める(有給等×)
・1ヵ月以上の休みは勤務に含めない
・産休明けなど、短時間勤務は非常勤扱い
となっていました。
正式な文章が探し出せなかったので、現在どうなっているのか、これが院内での規約だったのか?分かりませんが、どこかに聞かれる時の参考になれば・・・
【質問者からのお礼】
 ありがとうございます。
当時のメモ、大変貴重ですよね。たぶん、何か根拠となる通知等があると思うのですが、行き当たらないのです。

以前のQ&Aで示されていた「東京都社会保険事務局のQ&Aでは。。。 」をどなたかお持ちであれば、とも思い、こちらでトピ立ち上げたのですが。。。
回答いただいた皆さん。ありがとうございました。
bonby さん 群馬県 事務職員 2020/08/20
べるっちさんが言われている常勤の定義は、おそらく各種施設基準で配置が求められる常勤や専任、専従者の勤務時間の考え方ではないでしょうか。
質問にある看護配置はいわゆる様式9へ記載できる勤務時間のことかと思われますので、ひできさんの言われる実際に当該病棟に勤務した時間が算入でき、有給休暇は勤務していませんので算入できないかと思われます。
【質問者からのお礼】
 ご回答ありがとうございました。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき