医科 第1章-第2部 入院料等
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.21591 OJ さん  愛知県 医師 2020/08/19
タイトル:

診療録管理体制加算算定において必要な専任診療記録管理者の週勤務時間は

診療録管理体制加算算定において、専任診療記録管理者の週あたり勤務時間は何時間以上必要でしょうか。疑義解釈にて「非常勤職員の常勤換算」や「派遣職員や指揮命令権のない請負方式」は認められないことが出ていますが、時間に関しては明示がないようです。常勤であれば時間を問わず、認められるでしょうか。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/08/19
基本的には、医療法を準用しますが、地域により考え方が異なっているようです。

「医療法第 25条第 1項の規定に基づく立入検査要綱」によると、(抜粋)
常勤医師とは、原則として病院で定めた医師の勤務時間の全てを勤務する者をいう。 病院で定めた医師の1週間の勤務時間が、32時間未満の場合は、32時間以上勤務している医師を常勤医師とし、その他は非常勤医師として常勤換算する。
以上について、他の職員にも準用します。
また、2016年の改定で、時短勤務中(育児・介護休業法にいう)の場合には、週30時間以上の勤務で常勤扱いとすることができます。
【質問者からのお礼】
 早々のご回答、どうもありがとうございます。有用な、常勤の根拠資料をいただき納得できました。
「医師等の従事者の常勤配置及び専従要件に関する要件の緩和」(中央社会保険医療協議会 総会2019年11月29日)があり、職種によって異なるのではと思ったのですが、これは非常勤による、常勤換算を認める話でした。
常勤の定義は固定していると考えてよろしいでしょうか。地域差があるとのこと、他の方からのご回答をもう少しお待ちし、なければ2-3日内に「解決」とさせていただきます。ありがとうございました。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき