医科 第1章-第2部 入院料等
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.21593 タカさん さん  広島県 事務職員 2020/08/19
タイトル:

一般病棟から障害者施設等入院基本料の転棟について

はじめまして
当院は今後、4ヶ病棟ある一般病棟のうち1ヶ病棟を障害者施設等入院基本料に届出変更しようと考えています。

運用の詳細を検討しているところですが、救急患者を一般病棟に入院させ、落ち着いたら障害者施設等入院基本料転棟させることも考えていますが、看護部から再度一般病棟に転棟させることができるのかとの照会がありました。

特定入院料には1回の入院期間中に1回しか特定入院料は算定できないと記載されていますが、
入院基本料には明記されていません。記載されていないので「ダメではない」と考えていますが、ご存じの方がおられたらご助言いただけたら助かります。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/08/20
おっしゃる通り、法的にダメではありません。特定入院料もそうですが、診療報酬上の縛りを設けているだけで、患者さんの状態により、適切な転棟、転院は必要です。
よって、医学的理由があれば転棟できると思います。
気になるようでしたら、厚生局に確認なさるとよろしいかと存じます。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき