医科 第1章-第2部 入院料等
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.21607 むこ さん  大阪府 医事職員 2020/08/24
タイトル:

陽性患者の入院レセについて

5/13に厚生労働省より、『新型コロナウイルス感染症に係る行政検査の保険適用に伴う費用の請求に関する診療報酬明細書の記載等について』という通知があります。

1) 本請求に関する法別番号は「28」とすることとし、保険医療機関の所在地に応じ て該当する公費負担者番号(8桁)を記載すること。(別紙参照)
(2) 他の公費負担医療制度による給付が行われる場合の記載順については、既存の法 別番号 28 の公費負担医療(感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法 律による一類感染症等の患者の入院(同法第 37 条)(以下「一類感染症等の患者の入 院」という。)と同様の取扱いとすること。
なお、既存の法別番号 28 の公費負担医療と同時に記載する場合は、一類感染症等 の患者の入院の公費負担者番号を「公費負担者番号1」欄に、本請求の公費負担者番 号を「公費負担者番号2 9999996」欄に記載すること。


なんですが、

公費1:新型コロナウイルス感染症に係る入院医療
公費2:抗原検査料及び免疫学的検査判断料

と記載例があります。

解釈としては、やはり検査代は9999996で別で点数を記載しなさいということなのでしょうか?

システム業者に問い合わせところ、似たような問い合わせはないと言われました。

自分の解釈が合ってるのか分かりません。他の医療期間ではどのように解釈されてますか?またどのような対応をされてますか?
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/08/25
国の通知にベンダーさんがついてきていないようですね。
お尋ねの部分は、他の公費(難病、精神等)と併用する場合の優先順位を説明したもので、従来よりある28(感染)と併用する場合には、新型コロナの検査に係る公費のほうを便宜上、第2公費として扱うということです。
よって、他の公費と併用しない場合には、主保険を適用させて、28を第1公費とし、検査費用の自己負担分を公費がみることになります。
お尋ねの通知の一つ前の厚労省健康局通知(健感発0513第1号)にありますので、確認してみてください。保険局と部署が違うので、ややこしいですよね。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき