医科 第2章-第1部 医学管理等
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.21668 しば さん  高知県 医事職員 2020/09/09
タイトル:

ニコチン依存症管理料について

ニコチン依存症であると診断されたものに対し、治 療の必要を認め、治療内容等に係る説明を行い、当該患者の同意を文書により得 た上で、禁煙に関する総合的な指導及び治療管理を行うとともに、その内容を文 書により情報提供した場合が算定要件としてありますが指導内容をその都度患者さんに渡す必要はないのでしょうか
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/09/10
ニコチン依存症管理料の通知(11)を確認してください。
同意書は当然、患者さんから得る必要がありますし、診療計画書の作成、説明、交付が
必要です。
【質問者からのお礼】
 ご回答ありがとうございます。5回指導に来院すると思いますがその際は口頭指示だけで文書はいらないのでしょうか。
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/09/10
「禁煙治療のための標準作業書」をお持ちでしょうか。
日本循環器学会、日本肺癌学会、日本癌学会、日本呼吸器学会の共同により作成されてい
ます。ネットからダウンロードできます。
原則として、この作業書に沿っておこなう必要があります。
今年の4月に改定(第7版が最新)されていますので、必ずお読みください。
当然ですが、Dr.はご存知ですよね?
【質問者からのお礼】
 当然、拝見していますし、医師も存じ上げておりますが、この手順書には文書の交付は書かれていないように思います。そのため毎回は必要ないという解釈なのか告示のとおり「禁煙に関する総合的な指導及び治療管理を行うとともに、その内容を文書により情報提供した場合」という文言から毎回必要と解釈すればよいかというご質問でした。説明が拙く申し訳ございません。
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/09/10
そんなに固く考えないでいいと思います。
毎回交付とは書かれていませんし、医療機関によっては、「禁煙手帳」を作成してDr.の
アドバイスやCOの検査結果、激励などを記入して渡しています。
しばさんのところで、どういう情報をどのような形で提供するか、考えてみてください。
【質問者からのお礼】
 ありがとうございます。当院では検査をするため検査値をお渡しする紙にやその日の指導内容や次回来院目安を記載して渡そうと思っています。
色々とご教示いただきありがとうございました。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき