医科 第2章-第1部 医学管理等
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.21686 はるか さん  大阪府 医事職員 2020/09/14
タイトル:

診療情報提供料Ⅰについて。


初歩的な質問ですみません。

診療情報提供料Ⅰとは、他院宛へ患者様を紹介した場合に算定できるものだと思うのですが、
①患者様がいま現在も通院中の病院でも算定可能なのか
②患者様が過去に通院されていて、いま現在は通院されていない場合も算定可能なのか
こちらの二点を教えてください。

 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/09/15
診療情報提供料Ⅰは、診療に基づき他医療機関での診療の必要性を認めた場合に、患者さんに同意を得て診療情報提供書(紹介状)とともに紹介した場合に算定します。
お尋ねの①のケースは、掛け持ち受診をしているケースだと思われ、定期的に他医療機関への受診が必要な場合に、医師の診察を経て紹介した際に算定します。
次に、②のケースですが、どこまで遡るかは請求先(審査)が判断することになろうかと思いますが、状態に変化がないと医師が判断した期間であれば、患者さんの同意の上で診療情報を提供すれば算定可能と考えます。なお、保険者により、診察料の請求がないものについては、「診療に基づき」という算定要件を満たさないとして査定を受けることがあります。
単なる情報のやり取りについては、今回新設された診療情報提供料Ⅲを除き、算定はできません。
【質問者からのお礼】
 回答ありがとうございます!

検査結果を渡すだけの場合でも算定できるものなんでしょうか?
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/09/15
診療情報提供書の項目が埋まらないと意味がありません。
先方の診療に必要な情報が様式に示されています。
検査結果を渡すだけでは、診療情報を提供したことにはなりません。
それは、検査結果の照会への回答ではないでしょうか。
【質問者からのお礼】
 言葉足らずですみません!!
必須項目はもちろん記載します。

前任者の指導では他院に紹介する時のみ算定してくださいと言われたのですが
他院より依頼を受けた検査の結果を記載したものでも
算定することはできるのか、と確認したかったのです。
もちろん必須項目も記載したものとします。
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/09/15
大変恐縮ですが、ご質問の際には回答する側が理解できるよう、具体的にお願いします。
後から内容を追加されたりすると、時間の無駄になるので。答える側の身にもなってく
ださい。

お尋ねのケースは、診療情報提供料Ⅰの通知(5)から(7)に照らし合わせて要件を満た
していれば算定、満たしていなければ算定しないでいいのではないでしょうか。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき