医科 第2章-第1部 医学管理等
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.21699 ゆう さん  大阪府 医事職員 2020/09/17
タイトル:

夜間休日救急搬送医学管理料について

当該医学管理料について「診療の輪番があたっている日でないと取れない」と上司から教えられました。しかし、点数表を読んでいる限りそのようなことは書いていないように思うのですが

ただ私の理解力が足りないだけ

なのか

上司の捉え方が間違っている

どちらなのか、わかる方いらっしゃたら教えていただければ幸いです。
結構大きい点数なので、条件が合致するならしっかり算定していきたいです。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/09/18
お尋ねの件ですが、体制を整備しているとして指定されているはずなので、体制を整備して
いない日があるのでしょうか。整備していなければ指定されないはずですが。
もりっち さん 兵庫県 医事職員 2020/09/18
上司の言われる「診療の輪番があたっている日でないと取れない」は、施設基準に「ウ 「救急医療対策の整備事業について」に規定された病院群輪番制病院、病院群輪番制に参加している有床診療所又は共同利用型病院」と書かれているために勘違いされているのかも知れません。

あくまでも届け出る際の施設の体制として「病院群輪番制病院、病院群輪番制に参加している有床診療所又は共同利用型病院」である必要があるのであって、算定要件に当番日である必要はありません。算定要件は下記を満たせばいいです。
「当該保険医療機関が表示する診療時間以外の時間(土曜日以外の日(休日を除く。)にあっては、夜間に限る。)、休日又は深夜において、救急用の自動車等により緊急に搬送された患者に対して必要な医学管理を行った場合に、区分番号A000に掲げる初診料を算定する初診の日に限り算定する。」

ちなみに施設基準の届出はされているんですよね?
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき