その他
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.21703 あーちゃん さん  大阪府 医事職員 2020/09/18
タイトル:

スポーツ保険と私病の同日診察

同日に学校のケガでスポーツ保険使用と私病の薬を一緒に処方する際の対応の仕方を教えてください。
このような場合、子ども医療証を使用して両方診察し、スポーツ保険の書類(医療の状況)にケガに関する点数のみ記入と子ども医療を使用した欄に記入するだけで良いでしょうか?
スポーツ保険とそれ以外の診察内容が混在していても大丈夫ですか?
レセプトには特に何も記載する必要はないでしょうか?
ついで診察で薬処方となりどのように対応してよいのかわからず困っております。
 
 
JOYくん さん 東京都 医療関係業者 2020/09/19
1枚のレセプトでこども医療費(公費適用)と、こども医療費が適用されないスポーツ災害(公費適用外)を請求します。(健康保険と公費の2者併用扱い)

まず、左側の点数欄はすべての医療行為の点数を記入します。
そして、こども医療に該当する部分の点数を、レセプトに真ん中ににある「公費分点数」という欄に再度記載します。
下の「療養の給付」欄は、保険の請求点数は全て、
公費①にこども医療費が適用された点数を記載します。

以下のホームページのにある、
「兵庫県福祉医療費助成事業に係る請求方法及びレセプト記載事例」の17ページあたりをご覧ください。

https://www.ssk.or.jp/smph/jigyonaiyo/chitan/jutaku/28_hyogo.html

>スポーツ保険とそれ以外の診察内容が混在していても大丈夫ですか?

仕分けを行えば大丈夫です。
要は診療行為は全て保険適用、そのうちスポーツ共済以外の診療にこども医療費の公費を当てるレセプトを作成すればよいということです。
同日の場合、都道府県により違いますが、診察料はスポーツ優先になると思います。
【質問者からのお礼】
 詳しく教えていただきありがとうございます!
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき