医科 第1章-第1部 初・再診料
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.21705 じゅむじゅむ さん  高知県 事務職員 2020/09/19
タイトル:

初診・再診のコメントについて

初診・再診のコメントの付け方が分かりません。

コード820100003 ウ 一旦帰宅し、後刻又は後日検査、画像診断、手術等を受けに来院
①この、「後刻」とはどのようなケースなのでしょうか。
②2ヶ月後に検査のみを行った場合は、このコメントは必要無いのでしょうか。
③同月中に検査のみを行った場合は、このコメントは必要無いのでしょうか。

平成30年度から設定されているコメントですが、10月からのコメント対応点検をしていて分からなくなりました。
上記の場合の対応についてご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/09/21
初再診に付随する一連の診療行為が行われた日に入力します。
例えば、診察時に検査の指示が出て、一旦帰院後に再度来院して検査のみ実施した場合は再診料が算定できないので、その時にコメントを入力します。同一月であっても入力します。
【質問者からのお礼】
 回答ありがとうございます。

記載事項の条件が、指示と実施が月またぎの場合に必要なコメントとなっております。
同月の場合も、このコメントコードを使用するのでしょうか。
鈍亀ちゃん さん 愛媛県 医事職員 2020/09/23
じゅむじゅむ さんへ

①は、通則のウの文章をそのまま使用しているためで、後刻の場合はこのコードのコメントは該当するケースは無いと考えています。
②③は、記載事項に(・・・・一連の行為を後日行った場合であって当該初診(再診)日が前月である場合)となっておりますので、今回のコメントコードの付いたコメントを入力する必要は無いと理解しておりますが、後日エコーのみを行った場合の指示日の外来管理加算52点の非算定との関係など、診察料を算定しない日のデータがある場合は、何らかのコメントする必要があると思います。
【質問者からのお礼】
 ありがとうございます。

参考になります。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき