医科 第2章-第2部 在宅医療
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.21712 鈍亀ちゃん さん  愛媛県 医事職員 2020/09/24
タイトル:

在宅ターミナルケア加算算定のタイミング

質問です。

末期がんでターミナルの患者様が、前月末に在宅訪問診療料1を算定した後、症状悪化で、訪問診療を予定していた日以前の今月初めに2回の往診の後、当月の7日に死亡往診をした場合、往診料3回と死亡診断加算を算定しますが、前月末の在宅訪問診療料1に在宅ターミナルケア加算は算定できるのでしょうか。

よろしくお願い致します。
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2020/09/24
死亡した患者について算定するので、遡っての加算はできないと思います。
よって、死亡日に算定でよろしいかと思います。
摘要欄には訪問診療、往診日を記載するので、先月の日付も表示します。
【質問者からのお礼】
 早速の回答ありがとうございます。

方法として
①前月分の在宅訪問診察料に加算し、当月の死亡日及び死亡日前14日以内の計15日間に行った往診又は訪問診療の日を前月のレセプトに記載する。
②加算対象の在宅訪問診療料の算定が無いが、死亡日及び死亡日前14日以内の計15日間に行った往診又は訪問診療の日を記載して、在宅ターミナル加算のみを算定する。

加算は本来、加算対象の点数と一緒に算定すると思っておりましたので、①とすべきではないかと思っていましたが、このケースでは、加算のみの算定が可能で②が可能ということですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき