診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

抗リン脂質抗体検査について

抗リン脂質抗体検査について

  • 解決済回答1
質問です。抗リン脂質抗体症候群疑いありて、抗リン脂質抗体の検査をしました。検査センターに確認すると、免疫学検査にて696点の分とのことです。点数表や検査本を知調べていますが、696点の検査項目が探せません。調べてみたところ、『本検査を、抗リン脂質抗体症候群の診断を目的として、CLIA法を用いた免疫学的検査で実施した場合には、「D014【自己抗体検査】の『27 抗カルジオリピン抗体』の3回分の点数(696点=232点×4)」を準用して、一連の治療につき2回に限り算定することが可能です。』とあるのですが、抗カルジオリピン抗体(232点)を、×3にして請求するという解釈でしょうか。ご存じの方おられたらよろしくお願い致します。なお、国保連合会に問い合わせしておりますが、調べるのに時間がかかるとのことで、返事待ちになっております。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答3

淋菌検査の減点理由

いつもお世話になります。
淋菌検査の減点の理由が、今一つわかりません。

・4月1日
「主)急性細菌性尿道炎」「尿路感染症」...

医科診療報酬 検査

受付中回答2

骨塩定量

今年の2月に次回6月に測定として予約した患者には 算定は不可ですか?4カ月に一回の条件にはいらない患者です

医科診療報酬 検査

受付中回答1

コンゴーレッド検査について

アミロイドーシスの検査に用いられるコンゴーレッド検査は保険点数が設定されているのでしょうか。

医科診療報酬 検査

受付中回答1

検査料の算定について

細菌検査培養同定検査とカンピロバクター抗原定性検査は同時に算定出来ますか?

医科診療報酬 検査

解決済回答4

溶連菌感染症後の尿検査について

初歩的な質問で失礼いたします。...

医科診療報酬 検査

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。