医科 第2章-第4部 画像診断
ニックネーム:ゲスト さん 

  医科質問履歴   歯科質問履歴   調剤質問履歴   全カテゴリの新着一覧
この区分で新規に質問する
NO.20273 いじかしょしんしゃ さん  栃木県 医事職員 2019/05/23
タイトル:

画像診断管理加算の医科と歯科の算定について

当院は医科の画像診断管理加算1を算定しております。
また、歯科画像診断管理加算は施設基準を満たさず算定しておりません。

歯科の外来(歯科にレセプト請求)で、
X線撮影(歯科パノラマ撮影)と、頭部CTやMRIを同日に行った場合、画像診断管理加算1を算定することは問題ないでしょうか?
 
 
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/05/23
いじかしょしんしゃ さん

お尋ねの件ですが、歯科画像診断管理加算の施設基準の届出を行っていないので、算定できません。
施設基準は、医科・歯科別になっています。
【質問者からのお礼】
 歯科画像診断管理加算はとれないのは承知していますが、医科でだしている画像診断管理加算をCTやMRIを実施した場合に歯科でも算定できるかどうか迷っています。

歯科でも画像診断管理加算(歯科画像診断管理加算ではありません)を届出しないと、胸部CTやMRIを実施した場合に画像診断管理加算をとれないのでしょうか?

そもそも歯科では画像診断管理加算をとれないのでしょうか?(歯科では歯科画像診断管理加算のみしか算定できないのでしょうか?)
ひでき さん 岡山県 医療関係業者 2019/05/24
画像診断管理加算は、医科と歯科は別になっています。医科の請求で歯科医師でない医師が指示をし、施設基基準で届け出た医師が診断して読影結果を文書で報告した場合に算定できます。
お尋ねの文面では、歯科の請求と思われます。
【質問者からのお礼】
 厚生局に確認して、医科の画像診断管理加算を準用して算定できるとのことでした。

もちろん歯科のパノラマ撮影をしたときは、歯科画像診断管理加算を算定するのですが、当院では、歯科画像診断管理加算を届出していないので、加算はとれません。

あくまでも歯科で、医科の頭部CTをしたときなどは、歯科でも画像診断管理加算をとれるということになります。

ありがとうございました。
 
 
戻る このページのトップへ
 
 
新規会員登録

サイトマップ
しろぼんねっととは
ご利用方法
質問するには
回答するには
リンクについて
広告掲載について
データ提供について
RSS質問掲示板のRSS
質問掲示板つぶやき